自宅にある使わなくなった品をまとめて不用品回収してもらおう

自宅にある不用品をどうにかしよう

こまめに整頓しているつもりでも、気付けば自宅に品が増えている人は多くいると思います。その中にはもう使わないものも少なからずはあると思うため、きちんとした手順を知ることで、処分や回収を行いましょう。また、自分1人では大変だと感じる人は、業者に頼んでみるのもいいかもしれません。

不用品回収業者で多く回収される品

no.1

処分方法に困ってしまうパソコン

回収する品で一番多いのはパソコンです。ノートパソコンの様に、簡単に持ち運べるタイプならば、お客さん自身で処分や買取を行う事がありますが、据え置きタイプになると、どの部分をどう処理していいかわからないと、多く相談を受けています。

no.2

大きくて1人では難しい冷蔵庫

1人ではとても処分が難しい冷蔵庫でも、業者に依頼してすることで、専門のスタッフがきちんと回収を行なってくれます。また、スタッフも研修を重ねているために、安全かつ迅速な対応を心がけた作業を行なってくれます。そのため、気軽に依頼することができます。

no.3

今はもう使うことのないテレビ

地上デジタルになってから、多くのブラウン管タイプのテレビが利用される事が少なくなりました。それと比例して、回収の依頼も多くなってきました。回収の際に状態を確認する事で、買取が出来るものには買取の提案などをする業者もあります。

no.4

解体が必要なベッド

最近では組み立て式のベッドが多くなりました。また、きちんとした耐久性を持たせるために、とても重くなっているために、1人で処分する際にはとても苦労します。そんなベッドの解体も合わせて、回収業者が行なってくれる場合があります。

no.5

取り外しが難しいエアコン

エアコンは取り外しがとても難しいものです。そのため、1人で処分することも難しく、多くが家電業者に依頼をすると思います。しかし、家電業者に依頼すると、エアコンの処分には別途料金がかかってしまう場合があります。回収業者では取り外しから回収までの見積もりを出すために、利用される事が多いです。

自宅にある使わなくなった品をまとめて不用品回収してもらおう

貯金箱

回収出来ないものもあるから注意

多くの回収業者が様々な品を回収してくれますが、回収できない品も中にはあります。たとえば、静岡などの回収業者では、危険物などの品は一部法令によって回収が出来ないものがあります。そのため、回収をお願いしたいが、大丈夫なのかと不安になった場合は、依頼をする際に、一度問い合わせてみるのがいいかもしれません。

年中無休で対応してくれる業者が増えた

多くの人が平日は仕事をしているため、土曜や日曜の休みなどにしか依頼が出来ないと考えていると思います。最近では年中無休で対応してくれる業者が増えてきた為に、その心配が軽減されます。例えば、福岡県の不用品回収業者は、土曜日曜だけでなく、祝日にも対応をしてくれる事があります。そのため、気軽に電話で相談してみるのもいいかもしれません。

不用品回収はこんなこともしてくる

多くの不用品回収業者は、回収作業以外にも、多くのサービスを行なってくてることがあります。たとえば、不用品の高額買取や家具の移動、組み立てサービスなど、業者によって様々なサービスがあるため、問い合わせてみたり、作業の際に相談してみるのもいいかもしれません。また、お得な上に作業後の手間がかかることがありません。

不用品回収の流れを見て作業内容を知ろう

まずは問い合わせてみよう

押し入れに使っていない品を見つけた場合や、引っ越し作業中にいらないと思った大型のゴミなど、1点からでも不用品回収を行なってくれる業者は増えてきました。一度問い合わせをしてみて、可能であるのなら、訪問による見積もりを依頼しましょう。

スタッフが訪問して見積もりを出してくれる

訪問依頼を受けると、希望の日に専門のスタッフが自宅へと来てくれます。また、特殊な処分などが必要でない回収の場合は、約10分から15分程で見積もりを出すことができます。見積もりの内容によっては、契約をキャンセルする事も簡単にできます。

見積もりを確認してもらって回収を始める

納得のいく見積もりをもらえたら、回収の契約を行いましょう。業者によっては即日対応も行なってくるところもあるので、相談してみるのもいいかもしれません。また、当日は不用品の搬出からゴミの分別まで業者が行なってくるので、手間がかかりません。

作業が完了した綺麗に掃除

業者が全ての不用品の回収が出来た後は、きちんと部屋の掃除を行います。マンションなどの集合住宅の場合でも、共用部分も綺麗に掃除を行うため、近隣住民に迷惑がかからないように、注意しながらお作業を心がけている業者が多いです。その後、お客さんに確認をしていただき、問題がなければ清算をしていただき作業は完了となります。

広告募集中